広告主向けよくある質問(FAQ)

  • 検索キーワードの入力方法が分かりません。

    よくいただく質問に以下のものがございます。

    「1つの欄に複合キーワードとして入れた方がよいのでしょうか?」
    「重要な単語は重複してOKでしょうか?」

    登録されたワードはどれも1つの単語として検索対象になりますので、
    複合で入れていただく必要はございません。

    それ以外に御社商品名、サイト名を入れたほうがよいと思います。

  • 検索キーワードとは何ですか

    アフィリエイターの皆様に管理画面で御社を検索してもらうためのキーワードです。
    出来る限り広すぎないキーワードをご登録ください。

    化粧品など広すぎるワードは他の広告主様も多数ヒットしますので、
    例え検索結果と表示されても御社を見つけられない可能性も高いです。

    化粧品であれば、
    「乾燥肌用」
    「エンジングケア」
    「オーガニック」などより絞ったキーワードをご登録ください。

    もちろん御社名、サイト名も登録した方がよいでしょう。

  • サイトオーナーはどのようなサイトと提携しますか?

    下記の内容は「サイトオーナー様からの声」です。
    ご注意の上、サイトの構築、バナーの設定をお願い致します。

    1.バナーについて 申し込みページに飛ばされるのはいいですが、
      そのページだけでは詳しいことが分からなかったり、
      また逆にトップページに飛ばされても私が勧めるものがどれだかわかりにくいものは
      掲載をしません。
      ↓
    【対策】
    そのページだけでは詳しいことが分かり、
    またトップページに飛ばされても勧めるものがどれだかわかりやすい「サイト」「バナーリンク」を作成する。

    2.自社サイトの紹介について 「○○を扱うサイトです」との説明があり、
      ○○は独自につけられた名前でそれが一体何なのかわからない、
      また企業名からも想像できないときは、それ以上詳しく知ろうとしません。
      ↓
    【対策】
    何の会社で何を売って欲しいのか明確にする。
    売って欲しいものの良さも少し書いてあると興味を持つ。

    3.テキストリンクについて 私の場合は主にブログなので、
      バナーよりテキストリンクが好きなのですが(バナーだけしかないと紹介をやめることも)、
      テキストリンクも前後に宣伝言葉がついていて、結局は紹介しづらく掲載をやめてしまいます。
      ↓
    【対策】
    シンプルにサイト名だけ商品名だけのリンクがあるほうが扱いやすい。

    4.掲載期間について 掲載期間が短いものも敬遠します。
      ↓
    【対策】 掲載期間は長期的に。

    5.サイトのデザインについて 広告主のサイト自体のデザインが
      分かりにくくどこから商品が購入できるか分からないとか、
      どういう商品が取り扱いされているか分からないとか、
      サイト内に運営されている企業名などりが明記されていないときには、
      その広告主様には100%申し込みしようと思いません。
      ↓
     【対策】
    ・どこから商品が購入できるか分かる。
    ・どういう商品が取り扱いされているか分かる。
    ・サイト内に運営されている企業名などが明記されている。

  • グロス(サイト運営者5% / e-click:1%[5%の20%] / 代理店: 4%)で行なう場合、請求書はいつどのような流れで発行されますか?

    ■グロス請求の流れ(10月に成果が発生した場合)
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    [方法1]サイトの運営及びイークリックの運営が【代理店様】

    ○イークリック(株式会社 日本システム開発)から【代理店様】宛てに、10月の成果をCSVで11月1日にメールにて発行します。
     11月締めで成果を確定して頂くと、12月15日までに
     成果報酬額を「一括」で一つ請求書を【代理店様】宛てに
     発行します。

     ※請求書は成果報酬支払額の合計が3,000円を超えた場合に
      発行されます。

    ○【代理店様】へ12月15日までに
     サイト運営者5% / e-click:1%(5%の20%)の請求が届きます。

    ○【代理店様】から広告主様へ12月25日までに
     サイト運営者5% / e-click:1%(5%の20%) / 代理店: 4%を
     請求します。

    ○広告主様から【代理店様】へ12月25日までに
     お支払い頂きます。

    ○【代理店様】からイークリックへ12月25日までに
     お支払い頂きます。

    ─────────────────────────────────────
    [方法2]サイトの運営及びイークリックの運営が【広告主様】

    ○イークリック(株式会社 日本システム開発)から
     【広告主様】様宛てに、10月の成果をCSVで11月1日に
     メールにて発行します。
     11月締めで成果を確定して頂くと、12月15日までに
     成果報酬額を「一括」で一つ請求書を【広告主様】宛てに
     発行します。

     ※請求書は成果報酬支払額の合計が3,000円を超えた場合に
      発行されます。

    ○【広告主様】へ12月15日までに
     サイト運営者5% / e-click:1%(5%の20%)の代理店: 4%の
     請求書が届きます。

    ○【広告主様】からイークリックへ
     サイト運営者5% / e-click:1%(5%の20%)の代理店: 4%
     12月25日までにお支払い頂きます。

    ○イークリックから代理店様へ12月25日までに
     代理店: 4%をお支払いします。

  • リスティング広告OK・NGの意味がよく判りません。

    リスティング広告(検索連動型広告)とは、検索エンジンの検索結果ページに有料でテキスト広告を表示する広告手法のこと。

    「yahoo!」のオーバーチュア、「google」を代表とするリスティング事業者に料金を払ってキーワードを登録すると、そのキーワードで検索したときに検索結果の上位ページに「スポンサーサイト」などと題して自社サイトの広告が表示されます。

    「リスティング広告OK」とした場合、サイトオーナーが広告主及び広告主商品に関連するキーワードを用いてリスティング広告を利用し、広告配信を行うことが可能となります。

    「リスティング広告NG」とした場合、サイトオーナーは リスティング広告を利用できません。

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    <メリット>
    ○ネット通販を始めたばかりの広告主様
    サイトオーナーが自身の負担で御社の代わりに広告を展開してくださるので
    購入率、認知度が上がる可能性があります。

    ○すでにリスティング広告を導入しているが売り上げがあがらない。もしくは、
     一気に認知率を上げたい広告主様

    インターネットユーザーが御社に関連するキーワードで検索した場合、
    キーワード占有率が高くなり、関連ページからの購入率、認知度が上がります。

    <デメリット>
    ・特定のキーワード検索からの購入率や認知度が高い広告主様
    ・リスティング広告を自社で出稿されている広告主様は
     特定のキーワード検索と広告が競合するため、デメリットとなります。
    ----------------------------------------------------

    広告主様にとって、サイトオーナー自身の負担で出稿する
    「リスティング広告」がメリットになるか、デメリットになるかをご検討下さい。

    ご検討後、
    『提携サイト条件』を設定しますので、必ず申し込み時に
    「リスティング広告OK」もしくは「リスティング広告NG」をご選択ください。

    ※「リスティング広告OK」と設定した期間に成果が発生した場合は、
    必ず承認作業を行ってください。

    ※「リスティング広告OK/NG」を設定後変更は可能です。

    尚、リスティング広告に関する詳細につきまして、弊社ではお答えできかねます。
    各サービスの提供元にお問い合わせ下さい。

    YAHOO!リスティング広告:http://ov.yahoo.co.jp/index.html
    Google AdSense・AdWords:http://www.google.co.jp/intl/ja/ads/


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