広告主向けよくある質問(FAQ)

  • 「サイトの説明・コメント」にはどのようなことを書けばいいですか?

    イークリックのサイトオーナー専用管理画面に表示されるもので、サイトオーナー様への「アプローチ」(提携、バナー掲載の判断材料)になります。

    例:
    「オンラインショップだから「安い○○を探している」というのは他社のサイトに任せて、オンラインショップだから「手に入る○○」はお任せください。○○にこだわりのある○○オタクな方はぜひ○○で!

    ※広告主登録完了後、「広告主管理画面」にて、編集が可能です。
    是非、例2のようにサイトオーナー様に訴求する「魅力的なサイト紹介」をご記載下さい。

  • 「バナー別リンク」とは何ですか?

    バナー別リンクとは、広告主様がご登録頂きましたバナーについて、バナーごとにリンク(URL)が設定できます。

    この機能により、商品バナーごとにリンク先を変えたり、キャンペーンバナーによる特別なリンク先へ飛ばしたりと訴求の導線が多岐に引けるので、効果検証なども測定可能です。

  • 「却下条件、成果を却下する理由」には何を書けば良いですか?

    成果発生(お申し込み)にもかかわらず、成果を却下する条件をご記載下さい。

    例1 申込後、入金の確認が出来なかったユーザー
    例2 商品購入後、入金が行なわれず、商品の発送が完了しなかった、
       キャンセルや返品が発生したユーザー
    例3 商品代金のクレジットカード決済や入金が出来ない場合や、
       納品後3日間の返品が発生した場合には、却下条件とさせて頂きます。
    例4 7日以内に入金確認が取れない場合、クーリングオフされた場合、虚偽の注文、
       その他サイトオーナー利用規約に記載されている禁止行為等による注文
       「○○」「△△」の社名やサイト名でのリスティングキーワード購入は
       禁止と致します。

    例5 資料請求後、お問い合わせがなかったユーザー
    例6 資料請求後、商品の受注に至らなかったユーザー

    例7 不正な会員登録が行われたユーザー

    など、成果発生(お申し込み)にもかかわらず、成果を却下するまでの
    導線がみえるようにご記載下さい。

  • 「商品リンク利用、利用しない」とは何ですか?

    商品リンクとは、サイトオーナー様が「自作した」バナーをアフィリエイトバナーとして利用することが出来る機能です。

    「利用」を選択された場合、「商品の画像をサイトオーナー様が直接選択し、リンク先まで作成する」ことが出来ます。サイトーナー管理画面にて「商品リンクOK」が表示されます。

    メリットは?
    ※1 特にサイトオーナー様がブログ運営者の場合、商品の紹介記事を掲載する際に非常によく利用されます。
    ※2 下記のようなサイトオーナーの声が解決出来ます。

    「サイトオーナーの声」
    バナーについて 申し込みページに飛ばされるのはいいですが、そのページだけでは詳しいことが分からなかったり、また逆にトップページに飛ばされても私が勧めるものがどれだかわかりにくいものは掲載をしません。
     ↓
    【対策】 そのページだけでは詳しいことが分かり、また逆にトップページに飛ばされても勧めるものがどれだかわかりやすい「サイト」「バナーリンク」を作成する。

    そのようなバナーがない場合、「商品リンク作成機能」を使ってサイトオーナー様ご自身で解決が可能です。

  • 「成果承認方法」とは何ですか?

    成果が発生した場合の確定方法のことです。

    弊社から、成果発生月の翌月最初の営業日に「成果確定の依頼」をメールにて担当者様にお送り致します。

    成果の確定方法は3パターンございます。
    (1)広告主管理画面内で広告主様「ご自身」で承認いただく方法
    ※月の成果件数が比較的多くない際に利用します。  

    (2)弊社から(成果が発生している場合)月の最初の営業日に「成果発生データ(csvデータ)」をメールにてお送り致します。
      承認・却下をご記載後、弊社にメールにて(csvデータを)ご返信いただき、「イークリック」が成果を確認し、承認する方法。

      ※月の成果件数が比較的多い際に利用します。  
      ※お送りいただくデータはcsvデータです。
       申込用紙記入例では、csv納品と記載しております。
      ※csvとは、エクセルの保存形式です。
       「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」→「csv(カンマ区切り)(*.csv)」です。ややこしい場合は、エクセルデータをそのままお送り頂いて結構です

    (3)双方で確認

  • 「成果条件」には何を書けば良いですか?

    成果発生(お申し込み)から成果が確定する条件をご記載下さい。

    例1 申込後、入金の確認が出来たユーザー
    例2 商品購入後、入金が行なわれ、商品の発送が完了したユーザー
    例3 商品をご注文頂き、商品代金のクレジットカード決済や入金を確認後、
       商品がお客様に納品された事を確認して、成果条件といたします。
       受注生産のため受注から納品まで約1週間かかります。

    例4 資料請求後、お問い合わせがあったユーザー
    例5 資料請求後、商品の受注に至ったユーザー

    例6 会員登録が正常に行われたユーザー

    など、成果発生(お申し込み)から成果確定までの導線がみえるようにご記載下さい。

  • 「本人購入」とは何ですか?

    サイトオーナー様本人が御社商品を購入した際に成果を発生させます。

    紹介の際に実際に商品を購入して、実感レポートを添えたレビューはとても強力なものです。ただしあくまでも体験した物を紹介するかどうかはアフィリエイター様にお任せしております。身体に合わなかったもの、ご本人が良いと思わなかった物も良いと紹介することはステマ行為となります。その点ご了承ください。

    商品が値引きで購入されるのをご憂慮される方、または「物販」ではなく、「資料請求」「会員登録募集」をご利用の方はご勘案下さい。

    ※サイトオーナーは広告バナーを掲載する必要な無く、サイトオーナー管理画面上のバナー経由でクリックしても購入できます。

  • リスティング広告OK・NGの意味がよく判りません。

    リスティング広告(検索連動型広告)とは、検索エンジンの検索結果ページに有料でテキスト広告を表示する広告手法のこと。

    「yahoo!」のオーバーチュア、「google」を代表とするリスティング事業者に料金を払ってキーワードを登録すると、そのキーワードで検索したときに検索結果の上位ページに「スポンサーサイト」などと題して自社サイトの広告が表示されます。

    「リスティング広告OK」とした場合、サイトオーナーが広告主及び広告主商品に関連するキーワードを用いてリスティング広告を利用し、広告配信を行うことが可能となります。

    「リスティング広告NG」とした場合、サイトオーナーは リスティング広告を利用できません。

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    <メリット>
    ○ネット通販を始めたばかりの広告主様
    サイトオーナーが自身の負担で御社の代わりに広告を展開してくださるので
    購入率、認知度が上がる可能性があります。

    ○すでにリスティング広告を導入しているが売り上げがあがらない。もしくは、
     一気に認知率を上げたい広告主様

    インターネットユーザーが御社に関連するキーワードで検索した場合、
    キーワード占有率が高くなり、関連ページからの購入率、認知度が上がります。

    <デメリット>
    ・特定のキーワード検索からの購入率や認知度が高い広告主様
    ・リスティング広告を自社で出稿されている広告主様は
     特定のキーワード検索と広告が競合するため、デメリットとなります。
    ----------------------------------------------------

    広告主様にとって、サイトオーナー自身の負担で出稿する
    「リスティング広告」がメリットになるか、デメリットになるかをご検討下さい。

    ご検討後、
    『提携サイト条件』を設定しますので、必ず申し込み時に
    「リスティング広告OK」もしくは「リスティング広告NG」をご選択ください。

    ※「リスティング広告OK」と設定した期間に成果が発生した場合は、
    必ず承認作業を行ってください。

    ※「リスティング広告OK/NG」を設定後変更は可能です。

    尚、リスティング広告に関する詳細につきまして、弊社ではお答えできかねます。
    各サービスの提供元にお問い合わせ下さい。

    YAHOO!リスティング広告:http://ov.yahoo.co.jp/index.html
    Google AdSense・AdWords:http://www.google.co.jp/intl/ja/ads/


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