【天王寺】大学受験のための学習塾を紹介!おすすめの理由は合格率!

おすすめ!

修景塾 2

天王寺で人気No.1  修慶塾

大阪天王寺駅近くにある高校生におすすめの学習塾。修慶塾では「授業をしない」という斬新な指導をされています。授業を行うのではなく、受験生の方々に「勉強方法を主に身につけてもらう」という方針です。この方法で多くの受験生が、現役で大学に合格しています。

”学校の延長”のような授業をただ行うだけではなく、実力がつく勉強法を身につけることで、学校の授業でも家での復習でも、塾での勉強でも効率よく覚えることができると評判です。

  • オススメ度:
  • エリア:天王寺

修慶塾の詳細を見る

552x414bb

東進衛星予備校 天王寺校

テレビCMでも同じもの東進グループ。かなり知名度が高いので「塾といえば東進」というイメージの方も多いかもしれません。知名度が高いところの方が安心できるという方はこう行った有名どころを選ばれると良いかもしれません。料金に関してはやはり東進ブランドがあるのでちょっとお高めです。

  • オススメ度:ecalic024_004

東進衛星予備校 天王寺校の詳細を見る

ogp

武田塾

こちらの「武田塾」も上で紹介している修慶塾と同様、授業をしない塾として有名です。講師の方に出してもらった宿題を家でしっかりとやり、塾内でテストを行っていきます。参考書は全て市販のものなので、高い教材をたくさん買わされる心配もありません。口コミの一部では「講師の方がマニュアル通りで作業的にしか教えてくれない」と行った声もあります。気になる方は一度体験授業などを受けると決めやすいかもしれません。

  • オススメ度:ecalic024_004

武田塾 天王寺校の詳細を見る

N0654006

四谷学院

こちらも知名度が高い塾ですね。四谷学院にも天王寺校があります。公式サイトでは漫画でわかりやすく塾について解説してくれていたり、大学受験対策などもあり高校生の方にオススメの学習塾です。大阪府内には3校あるのでお近くの塾を選んでいただけます。

  • オススメ度:ecalic024_004

四谷学院 天王寺校の詳細を見る

kawai_juku

河合塾

河合塾も天王寺駅からほど近いところにある、有名な塾です。体験授業が複数あるのが特徴で、入塾説明会、認定テスト、学年別の個別相談会など充実した体験ができます。知名度も抜群なので講師の質も充実しているでしょう。

集団授業という形をとっているので、集中して自分のペースで勉強したいにはあまりおすすめできないかもしれません。集団授業の方が刺激があっていい!という方におすすめ!

  • オススメ度:ecalic024_007

河合塾 天王寺校の詳細を見る


天王寺塾ファロス

ファロス個別指導学院 天王寺駅前教室

全国各地に130教室ある個別指導の塾。天王寺駅前にあるのでアクセスは抜群。対象学年が小学校から高校まで幅広く対応しています。無料体験授業も全学年でしてもらえます。大学受験以外にも英検チャレンジなどの企画も充実。気になる方は資料請求で詳細をチェックしてみてください。

ファロス天王寺駅前教室の詳細を見る

天王寺の塾フリーステップ

個別指導学院フリーステップ 天王寺教室

大学受験対策に力を入れているフリーステップの天王寺教室。初めて入塾される方は入会金が無料なので嬉しいですね。関西在住の方は授業料4回分無料のキャンペーンも行なっているので、かなりお得ですね。友達と一緒に入塾すると2000円分のQUOカードがもらえます!もちろんお得なだけじゃなくて大学受験成功の実績も多数あります。詳しくは公式ページをチェック。

フリーステップ天王寺教室の詳細を見る

アップ学習会天王寺校

アップ学習会 天王寺教室

アップ学習会は料金体系がわかりやすいのがおすすめポイント。月額5940円となっていますが、なんと何教科でも料金は同じ!中学生の方はテスト対策も含まれています。保護者の方との懇談もしてくれるので安心感がありますね。「学校で成績があまり上がらない、、、」と悩んでいる方にオススメのテスト対策が人気カリキュラム。部活と両立したいという生徒さんからの口コミ高評価も得ています。

アップ学習会天王寺教室の詳細を見る

img_maining_171127

研伸館プライベートスクール 上本町校

天王寺からもほど近い上本町にある人気塾。勉強ブースは仕切りがあるので、勉強に集中できるのが生徒さんにも公表。わからないところはすぐに先生に教えてもらうことができるの着実に成績が上がる環境で学習を進められます。あなたの学力や志望校に応じてカリキュラムを組んでくれるので「勉強に置いていかれてやる気がなくなる」ということにはなりません。またテストが近い時はテスト科目を集中的に勉強することもできます。

研伸館プライベートスクール上本町校の詳細を見る

天王寺近くの塾関西個別指導学院

関西個別指導学院 上本町

こちらも天王寺地区から近い上本町にある個別指導のおすすめ塾。ベネッセグループの塾で、公式サイトでも公表しているメリット4つが人気の理由。メリットの一つは、先生一人につき生徒さんは二人までと決まっています。もちろん「マンツーマン」がいいという方はそちらも選べます。二つ目のメリットは科目別に担当の先生がいるというところ。いろんな先生の授業を受けて自分にあった先生を選ぶことができます。三つ目のメリットは学習カリキュラムがオーダーメイドであるというところです。宿題のやり方やその他勉強の進め方を細かく決めてもらえます。そして4つ目のメリットは時間割を選べるところ。授業が入っているけど、そのほかの都合で塾に行けなくなってしまったときは無料で振替授業を受けることができます。
関西個別指導学院 上本町の詳詳細を見る

天王寺人気塾Hamax

Hamax(ハマックス)

講師と授業の質にこだわっている塾なので「成績を上げたい!」、「大学に絶対受かりたい!」という生徒さんにとって頼りになる塾ですね。こちらの塾は2つ授業パターンから選ぶことができます。一つは完全1対1の個別指導。難関大学を受験したい方や、わからないところを徹底的に教えて欲しいし生徒さんにおすすめ。

Hamax天王寺教師の詳細を見る

ゴールフリー天王寺教室

成基の個別教育ゴールフリー

こちらの塾は生徒2名に先生が1人つくスタイルになっています。ただ学校の授業のように先生が一方的に教えるだけの授業ではなく、「自分自身で考える時間を作ってくれる」というのが、生徒さん一人一人の理解力を高める実績につながっています。目標設定をしっかりとして、それを元にオーダーメイドでカリキュラムを作ってくれます。先生と生徒さんが一緒に勉強する内容を決めて作って行くので勉強へのモチベーションも高くキープできます!

成基の個別教育ゴールフリー天王寺教室の詳細を見る

SUR天王寺会場

SUR(シュール)高校受験合格指導会 天王寺会場

多くの現役合格者を排出している塾として多くの方に選ばれている学習塾。専門教員による高レベルの授業で現役合格の可能性を高めてくれます。ただ「受験に受かる」だけでなく、大学でも力を発揮できる力を身につけることができます。そしてただ受験を突破するだけでなく”トップレベルの成績”で合格することを目標にしている。レベルの高い塾です。集団授業のメリットでもある「ライバル同士」で高め合う環境なので本物の実力をつけたい方にオススメの塾です。

SUR(シュール)天王寺会場の詳細はこちら

開成教育セミナー寺田町

開成教育セミナー 寺田町教室

開成教育は独自の指導スタイルで、基礎力と土台を作り上げて行行きます。学力を基礎から鍛え、成績をあげて行くことで第一志望の高校・大学への合格を確かなものにして行きます。クラス編成が複数あるので受験勉強に集中したい方や長時間特別講習会など様々なゼミであなたの実力アップを実現します。指導が行き届くように少人数制を取り入れていたり、各種の検定(英検、漢検、算検など)のフォローも充実。スマホを使ったインターネット授業も行なっています。

開成教育セミナー寺田町教室の詳細を見る

sss天王寺教室

SSS進学教室

SSS進学教室の天王寺教室も口コミで人気の学習塾。基礎学力の向上を重視した指導で、生徒さんの成績の底上げを目標に指導してくれます。定期テストでプラス20点以上を保証する制度があったり、80点以上を保証してくれるので、指導内容は安心です。そしてコスパが良いのも評判の一つ。通いたいけど通えない、という生徒さんを一人でも無くしたいという思いから安い料金を実現しています。

SSS進学教室 天王寺教室の詳細を見る


天王寺の塾代ゼミサテライン

代ゼミサテライン予備校

代々木ゼミナールの授業が、天王寺で受けられると話題の学習塾!一流の講師の授業を受けたいけど、家の近くに行きたい塾がない、という方におすすめ。学習プランナーによるサポートも充実しているので苦手を克服できる!学習を始めてからマスターするまでの速さの評価が高く、勉強もしたいけどん部活もしたいという生徒さんに好評です。

代ゼミサテライン予備校 天王寺教室の詳細を見る

至学館ゼミナール天王寺塾

KEC志学館ゼミナール

大切な受験の要点などを分析して万全な授業を行ってくれます。受験に適した授業をしてくれるので身につく速さもピカイチ。授業は生徒さん一人一人が参加できるカリキュラム。先生と生徒さんがコミュニケーションをとりながら対話形式で授業を進めていくので、問題を理解しやすく、覚えやすいと評判です。

KEC志学館ゼミナール 天王寺教室の詳細を見る

ユニバーサルアカデミー天王寺

ユニバーサルアカデミー

少人数制の授業を取り入れることで、個人の学力に合わせた目標設定ができます。勉強だけじゃなく、部活動やその他習い事とも両立できます。大学受験対策も充実していて、基礎から応用までしっかりと教えてもらえます。3ヶ月間のカリキュラムでは徹底して学習をリピートして実力をつけます。

ユニバーサルアカデミー(天王寺)の詳細を見る

メディアップ

Medi-UP(メディアップ)

天王寺区内(上本町)にある医大受験専門の塾。全教科の成績をコンスタントに向上できるよう苦手な科目はしっかりと理解できるまで教えてくれるので医大受験をお考えの方にオススメです。集団授業特有の「競争力」を身につけながら、生徒さんどうしが刺激し合って学力を伸ばしていきます。

Medi-UP(メディアップ)上本町校の詳細を見る

トライ医学部合格上本町校

トライ式医学部合格コース

徹底した「医学部合格」のための学習計画をたて、実績のある講師がマンツーマンで学習指導してくれます。個別指導なので、生徒さん一人一人のニーズに答えられる指導システム。勉強を教えてくれるのはもちろんですが、難関医学部を受験する生徒さんのメンタルのサポートも充実しています。現在の学力をしっかりと把握し、最短ルートで医学部に合格するためのカリキュラムを建ててくれます。

トライ式医学部合格コース 上本町駅前校の詳細を見る

自信塾上本町校

自信塾「医学部コース」

医学部には入りたいけど自信がない、、という方でも自信を持って受験を受けられる医学部受験専門の個別指導塾。偏差値40~50の生徒さんでも医学部を合格に導いた実績もあります。医学部を諦めていた方も、「自分に合格できるか不安」という方も一度自信塾にご相談していただければと思います。

自信塾 上本町校の詳細を見る

圧倒的塾天王寺教室

圧倒的個別塾「医進コース」

圧倒的個別塾は天王寺地区にある医学部受験専門の個別指導塾です。承認うう性を取り入れていて、完全にマンツーマンの個別指導。生徒さんそれぞれに適した指導をしてくれます。偏差値を確実にあげる勉強方法を取り入れており、オリジナルのカリキュラムで成績向上、受験合格を目指していけます。

圧倒的個別塾 上本町校の詳細を見る

CCDnet【東京個別指導学院の通信教育】

CCDnet【通信教育】

短時間の勉強でしっかりと成績を上がると評判のCCDnet。東京の塾ですが、天王寺にお住いの方でもオンラインで授業を受けることができます。オンラインでも、実際に講師の方と相談しながらカリキュラムを作ることができるので塾に通っているのと同じように指導してもらえます。しかもそれが自分の家でできるので、共働きの家庭などお忙しい親御さんも安心です。

CCDnet【通信教育】の詳細を見る

ワイサピック天王寺上本町

ワイサピックス高校部

天王寺上本町にある受験生同士で切磋琢磨できる集団授業塾。東大や京大などの難関大の受験合格を目標に、対話型授業で生徒さんが発言できる機会が多く、積極的に授業に参加していただける塾になっています。

ワイサピックス高校部 上本町校の詳細を見る

noimage

増田塾

口コミでは「生徒の興味を引く内容で授業をしてくれる、「集中力とモチベーションを保てる授業」などの高評価を得ています。料金もリーズナブルなところも魅力の一つ。しっかりと指導してもらえるので自己管理能力が身につきます。

増田塾 天王寺上本町校の詳細を見る


noimage

公文式

実際に通った方の声からは、丁寧に授業してくれて指導もわかりやすいという高評価。学習の指導はもちろん、積極的に進路の相談などにも乗ってくれる親切な講師が多い塾です。

公文式 天王寺上本町教室の詳細を見る

noimage

河合塾 医進塾

知名度の高い河合塾の医大受験専門のコース。完全に理解するまで細かく教えてくれるので苦手な科目を克服できます。受験までの流れや対策をはっきりと提案してくれるので生徒さんの不安も払拭してくれます。医大受験合格を目標にしている天王寺にお住いの方にはおすすめ。

河合塾 医進塾 天王寺校の詳細を見る

noimage

夕陽丘予備校

志望校に合わせてコースを選べるスタイルになっています。確実に成績をあげて大学受験合格を目指せます。コース内容には「京大セレクト」「阪大セレクト」「神大セレクト」「市大・府内セレクト」「国公立大総合セレクト」「関関同立セレクト」などそのほかにも多くのコースがあります。詳細は公式ページをご覧ください。

夕陽丘予備校 本校(天王寺)の詳細を見る

noimage

研伸館SAT

四天王寺前夕陽ヶ丘駅が最寄りの個別指導塾。映像授業で大学受験を目指せます。勉強の進み具合を見てくれる進捗管理面談も行ってくれるので実際に先生に相談することもできます。無料体験授業があるので気になる方は一度無料で試して見てはいかがでしょうか。

研伸館SAT 夕陽丘の詳細を見る

noimage

東進衛星予備校

第一志望大学の合格を目標にしてカリキュラムを組んでくれます。現在の学力と、合格に必要な学力のギャップを埋められるような指導がポイント。優秀な講師の指導と、学習システムで第一志望合格への近道になります。

東進衛星予備校 天王寺駅北口校の詳細を見る

noimage

理科専門塾i

最寄駅は大阪市営地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅。理系学部を目指す高校生におすすめ。

理科専門塾i 本校(天王寺)の詳細を見る

noimage

天王寺英数学院

少人数制でクラス編成をしてくれるので先生の指導が生徒さん一人一人に行き届きやすいシステム。学校の授業に合わせて予習指導してくれるので学校での学習がスムーズに進みます。学校の中間テスト、期末テスト対策を行ってくれるので学校の成績が上がるカリキュラム。2週間前からはじまるテスト対策に加え、テスト前日の仕上げ対策で自信をもってテストに臨めます。クラス授業だけじゃなく個別指導もあるのでご希望にあった指導方法で大学受験対策を行います。

天王寺英数学院 本校の詳細を見る

noimage

大橋塾

JP桃谷駅すsgの学習塾。オリジナルの教材で大学受験をサポート

大橋塾 本校(天王寺)の詳細を見る

noimage

日教研ゼミナール

志望校への現役合格を目指す高校生コースは各教科でセンター試験対策、二次試験対策で学力の強化に取り組めます。ただ大学に合格するだけでなく、その先の就職などを視野に入れた目標設定で志望する大学も一緒に考えてくれます。苦手科目を中心に補習授業を行ってくれるのでわからないところがなくなるまで指導してもらえます。もちろん学校での中間テスト・期末テスト・実力テスト対策を行ってくれるので学校の成績も上がります。

日教研ゼミナール 天王寺校の詳細を見る

noimage

大阪YMCA予備校

多くの学校を運営するYMCAの予備校は様々な年代の生徒さんの学力向上を目指す学習塾。長い歴史を持つYMCAブランドの信頼ある指導カリキュラムで大学受験を目指します。

大阪YMCA予備校 本校(天王寺)の詳細を見る

"大学受験"を受けるということ

なぜ大学に行くのか

なぜ大学受験を受けるのか

このサイトに訪れていただいた方は、大学への進学を目標としているかと思います。大学へ行く目的は様々かと思います。

あなたはどんな理由で「大学へ行こう」と決めましたか?何かの目的や目標があって大学進学を決めた人もいると思いますし、「大学には行くものだから」「友達がみんな進学するから」「就職したくないから」と行った人もいるかもしれません。

大学へ行く目的や、大学受験を受ける理由は、正直なんでもいいと思っています。もちろん目標が夢があって大学へ行くのはとても素晴らしいことですし、勉強に対するモチベーションにもなるのでプラス要素でしかありません。

しかし、「何となく大学受験を受ける」という方や、「まだ就職したくないから」という理由でも全然構わないと思います。なぜなら人生の夢や目標、どんな仕事に就きたいかなどは大学で見つかるからです。大学は高校とはまた別の刺激にあふれています。

今は将来のはっきりしたビジョンがない場合でも、大学で学んだり体験する様々なことからあなたの人生の目標を決めても決して遅くはありません。

ただ、具体的な目標がないと、なかなか大学受験に対するモチベーションが上がらないこともあります。「何でこんなに頑張らないといけないんだろう」と悩むことが出てくると思います。そういう時は、自分の好きな学科や興味がある学問を見つけましょう。

自分が興味を持っているジャンルの学問を学ぶことによってどんな大学に行きたいのか、どんな環境で学びたいのかがはっきりと見えてくるはずです。志望校を選ぶポイントになったり、将来どんな仕事に就きたいのかが見つかるかもしれません。

大学入試制度について

大学入試制度

大学の入試に関する制度は年々変化しています。あなたの志望校が私立の大学なのか、国公立なのかによっても入試スケジュールは大きく変わります。一般入試、AO入試、推薦入試などでも異なるポイントは多いです。

あなたが大学受験を受ける志望校の入試制度についてしっかりと調べておきましょう。オープンキャンパスなどにも積極的に参加するといいですね。

大学受験に強い学習塾では、大学受験に関する相談などにも乗ってくれます。志望校選びや学部はどこがいいか、また勉強のやり方や今の実力などもカウンセリングしてもらえるのでただ学習するだけじゃなく、そう行った面でも学習塾を上手に利用してくださいね。