カート
ユーザー
絞り込む
カテゴリー
コンテンツ



 

月のたより 生薬手染め


 
古来から、私たち人間は植物の持つ力を生活に取り入れてきました。
飲んで、食べて、体にぬって、身にまとうものを染め上げて。

薬を飲むことを内服、薬を衣服のようにまとうことを外服と呼んだそうです。

ですが現在、私たちが身につける物のほとんどは、
石油などから作られる化学物質・合成染料で染められています。

肌に塗る化粧水に気を配るように、素肌に触れる染料にもこだわりたい。

そんな想いから生まれたのが、月のたよりの「生薬手染め」。
生薬としての力を持つ植物を、発酵させ、もしくは煮出して1枚1枚丁寧に染め上げています。
同じ染めでも少しずつ違う、色のゆらぎをお楽しみください。










土づくりからこだわって育てられたタデ藍をじっくりと乾燥・発酵。広葉樹の灰汁(あく)でさらに発酵させ、ようやく染液ができ上がります。
繰り返し染め、水に晒すことで鮮やかな青を発色する様子は、何度見てもため息が出る美しさです。
土、木、火、水、風、太陽。
自然の様々な要素の中で生み出される本藍染は、現在ジーンズなどに使われる染料(合成インディゴ)と比べると色落ちしにくく、洗うほどに青が冴えてくるのが特長です。

生薬として使われる効用:解毒・消炎・月経不順 など







福岡の福祉作業所すまいるファームさんの有機無農薬タマネギ使用。
黄金色〜茶色がかった、とても深い色になりました。
薬膳にもよく使われるタマネギですが、皮にはポリフェノールが豊富に含まれ、お茶として飲まれています。

生薬として使われる効用:風邪、食欲不振、冷え性 など






和製ハーブの女王とも呼ばれる蓬(ヨモギ)。
ヨモギ蒸しやお風呂、お灸のもぐさなど美容と健康に役立てられる身近な存在です。
糸島のヨモギを使い、季節によって変化する柔らかな緑に染め上げました。
生薬として使われる効用:冷え性、貧血、腹痛など
*ヨモギアレルギーの方はご使用になれません。