エイジングケア化粧品とは、年齢に応じた肌のお手入れ、つまり、スキンケアができる化粧品のこと。

ナールスのエイジングケア化粧品は、人が持つ本来の美しさを引き出すため、“健やかで美しい素肌”をコンセプトに開発しました。
京都大学と大阪市立大学で共同開発された ナールスゲンをはじめ、皮膚科学に基づいたエイジングケア化粧品成分を厳配合。

うるおいとハリに満ちた、素肌本来の美しさへと導きます。

年齢を重ねると、乾燥やハリ不足など肌悩みが増えます。
ナールスのエイジングケア化粧品には、高い保湿力やさまざまな肌悩みのケアがきる高機能な美容成分を配合していることが大きな特徴です。

ABOUT nahls

ナールスのエイジングケア化粧品について

  • 初めての方へ

    ナールスのブランドコンセプト

    初めての方へ

  • ナールスブランド開発秘話

    ナールスゲンと私たちとの関わりについて

    ナールスブランド開発秘話

  • ナールスゲンとは?

    京都大発!ナールスゲン7つのうれしい効果

    ナールスゲンとは?

  • 上手いお買い物する方法

  • プルプル肌診断

  • ナールス オンラインセミナー

PROFESSIONAL MESSAGE

プロフェッショナルからのエイジングケアメッセージ

AGING-CARE COSMETICS

エイジングケア化粧品とは?

いくつになっても健やかで美しい素肌のままでいたい。
多くの女性がそう思っているのではないでしょうか。
しかし、加齢や偏った食事、運動不足などの生活習慣によって、お肌の変調やトラブルが起こりやすくなってしまいます。
お肌を健康な状態に保つためには、バランスの良い食生活と適度な運動が不可欠ですが、それでも加齢とともに肌そのものの保湿力が低下し、お肌の老化が進行してしまいます。
そのような肌老化の大きな原因は肌の乾燥によるものが多く、お肌のしわやシミ、たるみ、毛穴の開きなどに大きく影響を与えます。

そこで、肌老化を防ぐためにも、エイジングケア化粧品による保湿ケアが重要となるわけです。
まず、お肌に合ったエイジングケア化粧品を正しく選ぶためには、『化粧品』の役割について理解することが大切です。

『化粧品』についてご説明すると
『人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚もしくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものをいう。』
と定義されています。

化粧品の多くは、グリセリンやBGといったベース成分をはじめ、セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されています。

これらは、肌の乾燥を防いでキメを整えたり、肌のハリやツヤをキープするためのもので、肌悩みの大きな改善をもたらすものではありません。

このように『化粧品』とは、医薬品と違って薬効による「治癒」を目指すためのものではなく、「緩和な作用」による健康なお肌を維持することや、良い状態へと導くためのものです。

次は『エイジングケア化粧品』について詳しく説明していきます。

エイジングは「加齢(老化)」、ケアは「お手入れ」を意味しますので、エイジングケアとは老化とともに現れる肌悩みに対するスキンケアということになります。
肌老化には皮膚の乾燥をはじめ、皮膚の菲薄化・紫外線による光老化・酸化など、さまざまな原因があります。
その原因のもとにあるのが、水分量、皮脂分泌、コラーゲン、エラスチン、セラミド、ヒアルロン酸、プロテオグリカンといったお肌の成分が年齢とともに減少することです。
20代後半や30代になると肌は老化し始め、40代、50代、60代と進むにつれ、進行します。
肌老化を予防するためには、エイジングケアを適切に行うことが大切です。
そして、それをサポートするのがエイジングケア化粧品です。

『エイジングケア化粧品』の基本的な役割は、一般の化粧品と同様に「保湿」になりますが、保湿力の高い成分に加えて、肌老化によるエイジングサインのケアをサポートする機能性成分が含まれているものをいいます。
たとえば、肌のハリやツヤをもたらすナールスゲン、ビタミンC誘導体、ナイアシンミド、レチノール、ヒト幹細胞培養液、プラセンタエキス、コエンザイムQ10などがおすすめの成分です。中でも、ナールスゲンは日本発のエイジングケア化粧品成分として注目されています。
また、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐアルブチンやトラネキサム酸など、美白成分を配合した医薬部外品の美白化粧品などもあります。
さらに、さまざまな機能が1つのなったオールインワンジェルなども登場しています。

しかし、『化粧品』は治癒を目指すものではなく、「緩和な作用」による健康なお肌の維持や良い状態へ導くためのものであると説明したように、『エイジングケア化粧品』は「ほうれい線を消す」、「しわを元にもどす」、「シミを消す」といった効果はなく、エイジングサインの予防やケアをサポートすることが主な役割であることを理解しましょう。

また、最近の『エイジングケア化粧品』に含まれる成分は年々進化しており、科学的根拠のあるエイジングケア機能性成分も明らかになってきています。
目立ってしまったエイジングサインをなくすことや肌の衰えを改善することはできませんが、生活習慣を見直すことやほかの方法と上手に組み合わせてお肌に合った『エイジングケア化粧品』を利用することで、肌老化を予防し、美しく健康的なお肌を保つことはできるのです。

HOW TO CHOOSE

エイジングケア化粧品の選び方のコツ

今や、エイジングケア化粧品にはたくさんの種類があります。
その中から、あなた自身にとってもっとも適したエイジングケア化粧品を選ぶのは、とても大変なことです。
たとえば、化粧品メーカーの広告だけで、ベストなエイジングケア化粧品を見つけるのはとても困難です。
また、ウェブサイトの検索記事やSNSの人気ランキングも参考にはなりますが、自分にとって良いものかどうかは、使ってみないとわかりません。

大切なのは、自分の知性と感性を総動員して自身のお肌にあったエイジングケア化粧品を選ぶこと。
そのためには、化粧水、美容液、保湿クリームなどのさまざまな化粧品について、その成り立ちや特徴、選び方、使い方といった知識をより深めていくことが不可欠です。
ポイントとしては大きくは次の5つです。

1) 自分の肌質や肌悩みを知る

肌質には、普通肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌などがあります。
また、エイジングケア世代になってくると、多くの方は乾燥肌傾向になってきます。
まずは、自分の肌質や肌悩みをチェックしましょう。
百貨店の化粧品コーナー、美容クリニック、薬局などでも肌質診断サービスを提供しているところがあるので、そうしたものを利用してみることも良い方法です。

<肌質の基本の4タイプ>

肌質の基本の4タイプの図

2) 化粧品成分の特徴とはたらきを知る

化粧品成分には、保湿成分や機能性成分などがたくさんあるので、一般的によく使われる成分の種類やその特徴を理解しておくことが大切です。
すべての化粧品成分を覚えたり理解することは難しいですが、エイジングケアに良い成分、刺激があって避けたほうが良い成分などはチェックしておきましょう。

<保湿成分の分類>

保湿成分の分類図

3) 化粧品の種類別・アイテム別の特徴を知る

エイジングケア化粧品といっても、化粧水(ローション)、美容液(セラムやエッセンス)、乳液、保湿クリーム、美容オイルなどさまざまです。また、アイクリームなど、目元を集中的にケアするアイテムもあります。
また、テクスチャーや容量もメーカーやブランドによって異なります。
化粧品は、どんなものでも次のような成分でできています。

  • 水性成分
  • 油性成分
  • 界面活性剤
  • そのほかの成分

エイジングケア化粧品も基本は同じで、違いはその比率や処方の組み合わせです。
化粧水、美容液、乳液、保湿クリーム、ジェル(ゲル)、美容オイルなど各アイテムの成分の比率や役割の違いを下記に示します。
自分に合うエイジングケア化粧品を選ぶには、これらのアイテムの成分構成や役割を知っておくことが大切です。

<基礎化粧品の成分の構成>

基礎化粧品の成分の構成図

<さまざまなスキンケアアイテムの保湿の役割>

さまざまなスキンケアアイテムの保湿の役割

4) 好みのテクスチャーで選ぶ

エイジングケア化粧品には、とろみのあるしっとりタイプから水のようなさっぱりタイプなど、さまざまなテクスチャーがあります。
かつては、しっとりタイプは保湿力が高く、さっぱりタイプは低めといった傾向がありました。
しかし、今では成分が多種多様になり、テクスチャーだけで保湿力が決まらなくなってきています。
好みのテクスチャーの化粧品を選び、毎日のエイジングケア習慣を心地よくすることも大切です。

5) 予算を決める

エイジングケア化粧品を選ぶには、予算を決めておくことも大切です。
1カ月で使える金額を決めてその範囲の中で選ぶと良いでしょう。

ナールスコムやエイジングケアアカデミーでは、エイジングケア化粧品をはじめ、さまざまな化粧品や美容成分についての正しい情報をご提供しています。エイジングケア化粧品を選ぶ際の参考になれば幸いです。
そして、ナールスゲン配合のエイジングケア化粧品があなたにとって、「良いエイジングケア化粧品」の一つになれば大変うれしく感じます。

BUY

エイジングケア化粧品ナールスのご購入

ナールスのエイジングケア化粧品は、化粧水や美容液、保湿クリームなどの基礎化粧品がメインです。

もちろん、クレンジング料や洗顔料、日焼け止めなどのアイテムも揃えています。
ご購入は公式サイトの「ナールスコム」がもっともおすすめです。

アイテムの詳細はこちら
NEWS

お知らせ

STORY

ナールスからのお話・メッセージ

株式会社ディープインパクトナールス事業部のミッション

私たちは、エイジングケア化粧品の提供及びエイジングケアに関する正しい情報発信を通じて、人々の健やかで美しい素肌づくりをサポートします。

私たちのエイジングケアへの考え方

私たちは、単にエイジングケア化粧品を提供するだけではなく、正しいエイジングケアのあり方を、しっかりとご理解いただきたいと考えています。
そして、お一方お一方が、健やかで美しい素肌を維持して頂くことを願っています。
この願いのもと、エイジングケア化粧品の提供とエイジングケアに関する情報発信に努めています。
ナールスゲン配合のエイジングケア化粧品の提供は、その1つの手段です。

さて、最近では、過度なスキンケアやエイジングケアの問題が叫ばれています。
それは正しいエイジングケアの知識が不十分であることから、

・自分のお肌に合わないエイジングケアを続けてしまう
・お肌に負担をかける過剰なスキンケアをやってしまう
・体全体の健康を考えず、エイジングケア化粧品に頼りすぎてしまうことによることも多いでしょう。
私たちは、「エイジングケアは、からだ全体から考える部分が80%、スキンケアでできることは20%」と
考えています。

エイジングケアを始めるにあたって大切なのは、

1.からだやお肌の仕組みやはらたきを理解すること
2.お肌の老化の原因を理解すること
3.食事、睡眠、運動など身近な生活を見つめなおして、エイジングケアにとってよりよい生活習慣を身につけること
4.お肌の特徴や状態をしっかり理解すること
5.エイジングケア化粧品の役割と期待できること、限界理解すること
6.自分に合った適切なエイジングケア化粧品を選ぶこと
7.エイジングケア化粧品を正しく使うこと
の7つのステップであると考えています。

エイジングケアの基本となる大切な視点や知識を、身につけていただき、
健やかで美しい素肌を目指していただきいと考えています。
これが私たちの願いです。

株式会社ディープインパクト ナールス事業部 富本充昭

ナールスコムとは?

株式会社ディープインパクトナールス事業部が運営するナールスブランドのエイジングケア化粧品を販売する公式サイトです。
「ナールス」は、当社の登録商標です。
ナールスコムは、ナールスゲン配合のエイジングケア化粧品の販売だけではなく、エイジングケアやエイジングケア化粧品に関連する有益な情報を配信しています。
ナールスピュア、ナールスユニバ、ナールスネオを、始めとするナールスブランドのエイジングケア化粧品は、是非、ナールスコムでお買い求め下さいませ。

私たちが考える良いエイジングケア化粧品とは?

とはいっても、皆様がナールスコムを訪れていただいたのは、
お肌の悩みを解決したいからではないでしょうか?
いま、エイジングケアの7つのステップで説明しましたとおり、
エイジングケア化粧品だけでは、健やかで美しい素肌を手に入れることはできません。
しかし、私たちには、皆様のご期待に沿えるようなエイジングケア化粧品を作るために、
日々、研鑽を重ねなければならない、という使命があります。

私たちが考える良いエイジングケア化粧品とは、
1.スキンケアの基本である「保湿」がしっかりできるエイジングケア化粧品
2.エイジングサインにアプローチして、しっかりエイジングケアをサポートするエイジングケア化粧品
3.できるだけ刺激の少ないエイジングケア化粧品であると考えています。

1)スキンケアの基本である「保湿」がしっかりできるエイジングケア化粧品

エイジングケア化粧品にとって、第一に求められるのは、高い保湿力です。 保湿成分は、水分を保持する成分(ヒューメクタント)と、水分の蒸発を防ぐ成分(エモリエント)に分かれます。
私達は、保湿のメカニズムを考えた上で、2つのタイプの保湿成分を最適なバランスで配合した、高い保湿力のエイジングケア化粧品を作ります。
なぜなら、加齢に伴い、お肌の水分量、皮脂量はともに減少するため、エイジングケア化粧品に求められる第一の条件は、高い保湿力にあると考えるからです。
エイジングケア化粧品に使われる保湿成分は数多くあります。また、どの保湿成分もそれぞれ特徴を持っているので、1つを選ぶのではなく、お肌の保湿機能を考えてブレンドすることが大切です。
皮膚科学的な視点、お客様からの評価、科学データなどを鑑みて、エイジングケアに良いと考える保湿成分を選定して配合します。
具体的には、ヒト型セラミド、プロテオグリカンなどのヒューメクタント、スクワラン、シアバターなどのエモリエントを重視したエイジングケア化粧品を作ります。

2)エイジングサインにアプローチして、
しっかりエイジングケアをサポートするエイジングケア化粧品

エイジングケア化粧品には、エイジングサインへのアプローチも求められます。
酸化、糖化、紫外線、細胞の衰え、血管やリンパ管の衰えなどが、お肌の老化の原因です。
しかし、エイジングケア化粧品は、これらの原因に直接的にアプローチできません。
一方で、エイジングケア化粧品成分は、日々進化し、科学的データを持つ機能性の高いものが増えつつあります。
また、低分子化した成分の開発や、肌に成分を浸透させる技術も向上しています。
私たちは、そんなエイジングケア化粧品成分から、できるだけエビデンスのあるものを選んでエイジングケア化粧品をつくっています。

具体的には、ナールスゲン、ネオダーミル、ヒト幹細胞培養液、ナイアシンミド、プラセンタエキス、ビタミンA誘導体、ビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体、キュアパッションなどを使ってエイジングケア化粧品をつくります。

3)できるだけ刺激の少ないエイジングケア化粧品

さらに、エイジングケア化粧品にとって大切なことは、できるだけ刺激が少なく、どなたでも使いやすいことです。
なぜなら、年齢を重ねるとともに、お肌のバリア機能が低下するため、エイジングケア化粧品には、刺激などへの配慮が一般的な化粧品以上に求められるのです。
女性のお肌は様々であり、刺激に弱い方もたくさんいらっしゃいます。
また、刺激を感じる成分もその方によって異なります。
そのため、100%誰でも使えるエイジングケア化粧品、全く刺激を感じないエイジングケア化粧品を作ることはできません。
残念ではありますが、私達はまずそのことを現実として受け入れざるを得ません。
しかし、その上で、できるだけ刺激の少ないエイジングケア化粧品、敏感肌の方でも使っていただけるエイジングケア化粧品を作ります。
具体的には、着色料や香料、石油系界面活性剤など刺激性の強い成分、アルコールなどは可能な限り無添加、つまり使わないなどです。
ナールスのエイジングケア化粧品には、香りや色がついたものがありますが、それらは成分そのものに由来するものです。
私たちは、お客様のために、良いエイジングケア化粧品を提供できるよう、これからも研鑽を重ねてまいります。

  • どんなことでもお気軽にご相談ください!

    元エステティシャンや、医学・薬学に詳しいスタッフがいます。