【メーカー公式】40分で1,000本瞬売!2か月で1万本突破!!ツヤグラマラス最新作『ぶるツヤ』販売

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【メーカー公式】40分で1,000本瞬売!2か月で1万本突破!!ツヤグラマラス最新作『ぶるツヤ』販売

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新発想!髪が潤うヘアアイロン「ぶるツヤ」

――40分で1,000本瞬売!2か月で1万本突破!!ツヤグラマラス最新作『ぶるツヤ』とはどんなヘアアイロンですか?

最新作「ぶるツヤ」は、弊社一般向けヘアアイロンとしては最上級『PROライン』1号機となっております。ツヤグラマラスヘアアイロンシリーズならではの、【1台で4役】【温度の立ち上がりの早さ】【特殊プレート&ヒーター内蔵】【ツヤのある、仕上がりとスタイルのもちのよさ】を、美容サロンやユーザー、弊社会員の意見サーヴェイを反映・改善した新機能を搭載しております。

弊社のモニター調査結果より、ヘアアイロンを使用すると髪の傷みが気になる52%、ヘアスタイリングが長持ちするかが気になる20%(Q.ヘアアイロンを使用していて気になる事はどういう点ですか?)という回答支配率の高い項目から【(矛盾するけど)傷みにくいヘアアイロンが欲しい】という新発想に着目。ヘアアイロンのウィークポイントである熱ダメージの軽減と、毎日の営みの美容ツールとしてヘアケアに重点を置き、「振動機能」「ケラチン配合プレート」などの新たな機能を搭載することで、機構的に解決・具現化して商品化に至っております。

――『ぶるツヤ』開発のきっかけはなんだったのでしょうか?

九州朝日放送株式会社(以下、KBC)の人気番組「ドォーモ」の番組企画「オンナTV」とのコラボレーション商品として、さらに、女性への街頭インタビュー・ヒアリングやアンケートを実施、女性の顕在・潜在ニーズを吸い上げ、番組スタッフ・出演者ともども女性が欲しいと思うヘアアイロン像を共同で企画し、プレムが製造開発を実施しました。

――九州朝日放送「ドォーモ」とのコラボ商品という事ですが、放送後の反響はどうでしたか?

店頭発売開始に先駆け、2月1日深夜放送のKBCの人気番組「ドォーモ」の「オンナTV」コーナーにて、同商品の全容を公開したところ、放送時間内紹介スタートから1時間未満で(WEB受付)、予約販売分含め1,000本を完売(さらに予約500本)するほどの反響を獲得し、同日の第一次店舗販売でも店舗開店して午前中に1,000本完売という反響をいただきました。
その後のリピート発注や、美容サロンルートでの販売、弊社WEBサイトでの販売等あわせて、発売より2ヶ月ほどで累計販売は10,000本を突破いたしました。

――サロンで使われているようなプロ用のヘアアイロンと比べても引けをとらないのに、値段をここまで抑えて大丈夫なのですか?

弊社は昨年より、製造元にもなることとなりました。つまり、国内外の工場とダイレクトに、商品に対するゼロベースの企画案件のディレクションが可能になったわけで、中間コストのカット、要件機能へコストの選択と集中が自由にできるポジションですので、ここまでの低価格を実現しえたと思います。

だから人気! 「ぶるツヤ」の秘密

――ピンクのデザインが印象的ですが、このデザインにたどり着くまでに試行錯誤はされましたか?

そうですね。女性への街頭インタビュー・ヒアリングやアンケートを実施、女性の顕在・潜在ニーズを吸い上げ、番組スタッフ・出演者ともども女性が欲しいと思うヘアアイロン像を浮き彫りにしましたが、まずは一目に【欲しい!】【かわいい!】と思っていただける配色の選定、商品への落とし込みに関しては苦慮しました。その中で、使いたいピンクの場所を製品の素材で制限されないようにできたと思います。

――「ぶるツヤ」のポイントはなんと言ってもバイブレーション機能だと思いますが、これによりどの様な効果が生まれるのですか?

ヘアアイロンを振動させることにより、ミクロな世界の話ですが、髪とヘアアイロンプレート接触面が共に振動します。振動により熱伝導率が高まる事は広く知られていますが、この現象を利用して短い時間で髪に高い温度を伝えることができます。 つまり、従来の振動機能を搭載していないヘアアイロンと比べると、低い温度設定もしくは少ない時間で同等のスタイリングの仕上がりを実現することができるわけです。 なお、もっとわかりやすい使用感としては、ヘアアイロンで髪を挟みますが、振動機能を使うと【髪をすべるように】スタイリングが可能です。

――ヘアアイロンの最大の悩み、髪へのダメージもしっかりケアされていますよね。その秘密はプレートにも隠されているそうですが?

今回採用したのは、【ケラチンプレート】。アルミ製のプレートに高純度ケラチンとセラミックを混ぜ合わせたものを練り込んで生成する特殊なプレートです。ケラチンを配合することによりプレート表面が滑らかになり、髪への摩擦ダメージを抑制する効果があります。 また、プレートを加熱することによりケラチンの成分が噴出し、髪と接触することにより髪質を改善する効果があると言われております。

――前作「ツヤグラ」で好評だった1台4役をこなす機能を継承しているそうですね。一体どういった機能なんですか?

ツヤグラマラスヘアアイロンシリーズは、福岡市内の老舗美容専門学校の一部署の開発商品をルーツに持ち、「家庭で一般の方が、手軽に、自由にヘアスタイリングできる」ことを主眼に開発・販売されている家庭美容機器(ヘアアイロン)です。 これまでTV通販、あるいは大手バラエティショップ、百貨店、コスメストア、電器量販店等での店舗販売、昨今ではインターネット販売等で累計70万本以上を販売したシリーズです。

“ツヤグラマラス カール&ストレートアイロン”の革新機能は、ストレートアイロンと、カールアイロンを1本に!ということも、重要なコンセプトの一つでした。 38mm、50mmのカールがつくれる着脱・交換式のカートリッジで、ストレートも3種類のカールも、またMIXも1台で、気分に合わせて自由自在のスタイリングが可能になっているということなんです。 「ツヤグラマラス」というブランドネームも【ツヤ=艶】がある【グラマラス】なスタイル、ということからの造語です。プロ仕様の最高温度を無理なく設定でき、電源ONからMAX温度まで数十秒、しかもイオン、遠赤外線効果で“うるおうツヤグラヘア”を実現する高性能ヒーターとセラミックプレート採用しております。業務用ヘアアイロンに搭載されるMCHセラミックヒーターをプレート両面それぞれに搭載。高い火力と温度制御により、冷たい髪へのスタイリング時でのプレートの温度を設定した温度にきっちりと均一に保つので、長時間のスタイリング時に発生しがちだったプレート温度の低下を最小限に抑制。安定した仕上がりを実現させます。

――「ヘアアイロンを使用したいけど難しそう、火傷が怖い」などという声もよく聞きます。ヘアアイロン初心者が「ぶるツヤ」を使用する際のポイントはありますか?

まさに、ツヤグラマラスが真骨頂のパフォーマンスを出せるポイントですね。 パワフルなヒーターとプレート、そして交換式ロッドで3種類のカールスタイル+ツヤ髪ストレートの1台4役の新しいスタイリング方法を簡単にできないか?というのが開発の根本でした。「はさむ」「回転させる」「滑らせる」のワンモーションで、艶ストレートも巻髪も簡単に、自在にスタイリングできます。弊社HPでは動画でのハウトゥも早くから公開しております。 また何よりロッドの外側が熱くなりにくく、顔のおでこや、耳付近、顔のヨコ、トップ部分、鎖骨付近など、火傷しそうな部位の近くでのスタイリングも安心なアイテムとなっております。

――ヘアアイロンはロングの髪の方が使用するイメージですが、どんな方が使用されてますか?

弊社ツヤグラマラス ヘアアイロンユーザーの年齢層は、15歳前後から60歳の方までいらっしゃいます。髪の長さはロングも確かに多いのですが、セミロング、ボブやショートの方も多くいらっしゃいます。 例えば、ツヤグラマラスで髪の根元からストレートで仕上げて、「髪の先だけ途中から内側や外側へクッとひねってカールを部分的に仕上げる」とか短い髪もスタイリングしやすい!という評価もいただいております。 ショートやボブですと、おでこ、顔の横や耳、鎖骨付近を、熱を発するヘアアイロンが通るわけですから、ツヤグラマラスの、アイロンの外側が熱くならない!という特長が、より発揮されるかもしれません。安心してお好みのスタイリングに専念していただけることと思います。

また、ヒーターがパワフルでプレートの熱伝導効率が良いことから、一発でストレートやカールのスタイリングがキマるということで、ロングヘアの方でもカールスタイリングを15分くらいで仕上げられるお客さまもいらっしゃいますよ。

――ヘアアイロンの良いお手入れ方法を教えてください。

本体の汚れは、水やぬるま湯で薄めた石鹸水や中性洗剤を含ませた柔らかい布(アルコール、シンナー、ベンジン、除光液はNG)でふき取るとOKです。 アイロンプレートも同様ですが、使用の際にスタイリング剤などを使われて、目に見える汚れがある場合は、その都度ふき取ることをお勧めいたします。焦げ付いたり、また髪に触れる部分であるプレート表面が均一にフラットな状態にないと、髪を傷めてしまうことも考えられるからです。 何より、電化製品ですので、手荒く扱わないこと、使用後に湿気の多い箇所で保管しないこと、電気コードを本体にぐるぐる巻きにして使用したり、しまったりしないこと、使用後はコンセントからプラグを手でつかんで抜くこと、なども大事ですね。

最後に

――プレム様の会社概要を教えてください。

福岡市内の美容専門学校の一部署の開発商品をルーツに持ち、化粧品や美容機器、美容商材の企画・輸入・製造・卸・販売のほか、【美】のマーケットをフィールドにメディア通販事業、OEM/ODM製造、製品・企画・販売プロデュースなど、【販路ありき】【関与する皆様のメリット創造】を基本スタンスに、スキーム構築および遂行しながら事業を展開しております。

――今後のプレム様の展開をお聞かせください。

これまで、世の女性の「美」に関するアグレッシヴな追求心には、何度も感嘆をも覚え、そして何度も勇気をいただいてきました。そこからもっともっと深くその姿や心理をつきつめていくと見えてくるもの・・・・・・・・・・大局的に、そして根本としてみれば、この世は老いも若いも、洋の東西問わず、男と女で成り立っていて、何かしら意識し合って、刺激し合っているということ。そして、健やかでありたい、ということ。 今後も、エンドユーザー、弊社顧客が健やかに、うつくしく過ごしていきたいという気持ち・・・・弊社は、大事にアシストしていきたい想いでいっぱいです。

『こんなの、あったらどうだろ?』 をカタチにしたいという飽くなき欲求・・・私たちの中に常に息づく【NEXT】へのエネルギーを、皆様に役立つ商品に昇華させて、『こんなの欲しかったんです』 『もう手放せない、これがないと困ります』 というありがたいお言葉とともに、多くのユーザー様からご支持いただける商品、さらには企業を目指して、現在温めているアイデアのかけらたちをマーケットイン発想を失わずにカタチにしていきながら、熱く、楽しく、そして責任を持ってワークできる仲間たちとともに邁進してゆきます。

――最後に、サイトオーナーさんへのメッセージをお願いします!

これまでも、弊社商品を数多く紹介いただきましたこと感謝に堪えません。世の女性の「美」に関するアグレッシヴな追求心の一助になるべく商品をプロデュースさせていただきたい所存ですが、みなさまにおかれましても、共感や、【これはイイ!】と実感いただきましたら、引き続きより多くのご紹介を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

インタビューは以上です。ありがとうございました!

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販売業者 株式会社 プレム
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